ラルアツト界の辺境

気まぐれにブログをする そんな場所

カービィのすいこみ大作戦をプレイしてみて感想など

f:id:ruhihato_20:20170706035009j:plain

 

2017年7月4日より、3DS専用ダウンロードソフトです。

 

星のカービィ ロボボプラネット』のサブゲームである『カービィの3Dチャレンジ』をグレードアップさせたゲームになります。カービィの基本である、吸い込んで吐いて敵を倒しながらハイスコアを狙うシューティングゲームです。ロボプラの箱庭タイプから一本道タイプになりより自由に楽しめるものとなっています。

 

f:id:ruhihato_20:20170706050720j:plain

初代星のカービィを3Dの舞台にしており、昔プレイされた方などは懐かしいBGMとともにより楽しめるのではないでしょうか。

デデデ大王も最近ではかなりイケメンになりましたねぇ~(笑)

 

f:id:ruhihato_20:20170706051450j:plain

各ステージのゴールまではそれほど長くなく、星のカービィシリーズをプレイされた方もそうでない方も気軽にプレイすることができると思います。

 

おやおや…?

 

f:id:ruhihato_20:20170706051032j:plain

デデン!!

 

初代ラスボスのジャイアント姿も見どころですよっ!!

 

f:id:ruhihato_20:20170706053003j:plain

amiiboを使用することで特別な像がエントランスに出現し、エントランス内でのBGMが星のカービィシリーズのキャラamiiboによって変わります!!

BGMの切り替えはエントランスからタイトルに戻りはじめるを選べば順番に流れます。素敵なBGMアレンジが聴けるのでamiiboをお持ちの方はいかがでしょうか?

スマブラカービィ、デデデ、メタナイトamiiboでも可能です。

 

f:id:ruhihato_20:20170706053702j:plain

また、ロボボプラネットのすれちがい通信を登録していると2体の像が、レベル1ステージクリア後に設置されます。BGMはロボボプラネットでも流れたあの曲が流れますよ。ぜひロボプラがある方はすれ違い登録しておきましょう。

 

f:id:ruhihato_20:20170706050349j:plain

ステージは24ステージ、高いハイスコアを出すことでEXが出現し合計で47ステージまで増えるのでベストスコアを狙ってやり込めます。レベル5クリア以降はシークレットが出現し、ステージをノーマル&EXを全てゴールドにすることで挑戦できます。

 

f:id:ruhihato_20:20170706060230j:plain

今作のプラチナはEXになると非常に取るのが難しく、どこで溜めてどこで星形弾を当てるかが重要です。今作のゲーム性を活かしたなかなかの難易度だと思います。

ただクリアしてしまうならすぐに終わってしまいますが、せっかくスコア表示があるゲームなのでいい成績は取りたいもの。

プレイヤーの工夫次第で見つけることができるベストスコアを探す意味ではいい難易度なんだなとプレイして思いました。

 

f:id:ruhihato_20:20170706054829j:plain

スコアをプラチナにするためのコツ

ノーダメやコインコンプなどボーナスを全部取るのはもちろんのこと、今作の目玉であるまんぷくカービィをフル活用しましょう。

2体以上敵を吸い込んで吐く、貫通星型弾で敵をまとめて倒しコンボを狙います。吸い込んで口に含んだまんぷくカービィの状態でもコンボに加算されているので吐いて狙う時もより多くの敵に当てましょう。

一本道の途中にある敵を全滅させないと先に進めない場所は、最後に残った敵を口に含んでも飲み込んでしまうので最後は星形弾で倒すようにしましょう。

 

f:id:ruhihato_20:20170706062056j:plain

レベルを全てクリアまではしましたがやはり本番はここから。(全プラチナ)

星のカービィは完全コンプリートが難しいのがまたいいですよね。

 

f:id:ruhihato_20:20170706062039j:plain

まとめ

星のカービィシリーズといえば2Dがほとんどですがこういった感じの3Dを待っていたというのがありました!もちろん2Dが基本的にとても楽しいのですが今後3Dの星のカービィシリーズにも期待が持てますね!

今回初代星のカービィを舞台ということでシンプルかつ原点という感じで下手に隠しボス(違うキャラ)が居なかったのも今作は良かったと思います。新作などはこれからも隠しボスや懐かしいボスたちのリベンジにはとても楽しみにしていますが(笑)

個人的に少しだけ気になったのはウィスピーと初代の飛行船(カブ―ラー)が居なかったことくらいでしょうか。なにか事情があってのことなのかどうかは分かりませんがやきいもシューティングのBGMがあったのでてっきり出るのかなと思っていました(笑)

ゲームのシステム的には非常に満足しています!今後も星のカービィシリーズが楽しみでなりませんねぇ~。

 

ではでは、この辺でノシ